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メソッド演技Openクリニックに寄せられた、ご相談・ご質問を掲載しています。
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ご相談

宮古出身なんですけど芸能人になりたいです!!オーディションとかどうしたらいいですか?
(俳優志願 女性 16歳)

まず、気をつけることは詐欺のようなプロダクションやオーディションがあることです。
じゃ、どうしたらいいのか? あなたがとても個性があるか、またとても可愛いく魅力があれば大手の事務所があなたを受け入れてくれるでしょう。もし、そうでなければ演技を磨くことです。あなたが選んだワークショップをいくつか選び何度も見学し、ここだと思うところに入って勉強するのです。そうしている内にいろいろなことが見えてきますし、いいオーディションの情報も手に入ります。また、大手の劇団も受けてみるといいと思います。後はめぐり合いです。私もある時偶然映画監督の巨匠市川崑先生に出会えました。


ご相談

シェイクスピア、チェーホフなど昔の戯曲は読んだほうが良いと聞きますが、どうしてでしょうか?それよりも与えられた台本を暗記するほど頭にいれたほうが良いと思うのですが?
(俳優志願 男性 20歳)

シェイクスピア、チェーホフにかかわらず、優れた作品は読むべきです。
読んで、もしあなたが理解できなくても、あなたの知らないところであなたの本能を揺り動かします。それは、実人生の経験と等しいぐらいあなたの内的資源となります。内的資源は俳優の宝物です。内的資源をいっぱい蓄えた老優はすばらしい演技をします。
せりふを覚えるのは二次的なものです。



ご相談

素人ですが小劇場の演劇が好きで月に2度ほど足をはこびます。無名の役者が織り成すバイタリティーに触れる度元気をもらい、下手な役者の演技もそれなりに楽しませて頂いています。しかし、あまりにも自己満足で下品な芝居や意味不明なストーリーだと見終わった後、不愉快な思いが募ります。
そのような芝居?の後にはどのようにしていらっしゃるのでしょうか?
(女性 OL歴6年)


回 答
舞台は最後まで観る必要はないのです。いやな舞台ならすぐ劇場から逃げることです。私もそうしています。



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舞メソッド演技とは何ですか?
(女優志願/17才/歴10ヶ月)

回 答
たとえば、日常の生活では自分の考えを強い声や抑揚を駆使して相手に語る人はいませんね。そんな人がいれば皆振り返り、怪訝な顔をされるでしょう。通常、私たちが相手と会話をする時どうでしょう。今日までの経験が蓄積された自然体である貴方が話しかけるので、違和感がありません。そのような状況を創りあげ、リアリティある演技がメソッド演技です。


ご相談

舞台本番前の緊張から逃げ出したい衝動から始まり舞台を終えた後の充実感が大好きでもっともっと経験を積みたいわたしですが、そのなかで引っかかるものがあります。
それは、とっても嫌いな人(声を聞くだけで悪寒が走る)と一緒に舞台に上がることが決まりそうなの!劇団員の仲間には言っていませんが、とにかくいやな人なのです。みんなもウスウス感じているのかも!どうしたらいいでしょう?感情のコントロールで克服できるのかしら?
それとも他の劇団に移籍したほうが精神的に良いのかな?
 (舞台俳優/女性/歴7年)

回 答
そんなことは日常茶飯事です。まず、台本を信じることです。「相手は私の家庭を救ってくれたすばらしい人」と……。どうしても駄目なら、「置き換え」もしくは「もし」を使いましょう。
「置き換え」とは、相手のどこかに好きな人に似たところを見つけることです。些細なところでいいのです。例えば、眉毛、髪の毛、唇……それに集中すれば、あなたの嫌いな人は消えてしまいます。また「魔法のもし」は、「もし……あなたの嫌いな相手役が実は影であなたをほめている人」やってみてください。ハリウッドの俳優はこれを使っています。



ご相談

本番直前、緊張し身体が動かなくなるのは仕方ないことなのか?
(舞台俳優/35才/歴17年)

回 答
緊張する要因の一つにあなたがいつも自分を見ているからです。「うまくいくのか?せりふは間違わないか?自分の演技はこれで良いのだろか?」等々。つまり、「自分は常に安全でいたい」という顕在意識があなたに緊張を与えるのです。もう一つの緊張の原因は、台本の役をやらなければという、義務感です。





ご相談

怖いシーンや恐怖のシーンで悲鳴を上げる演技なのですがどうしても悲鳴を上げることができません。想 像で怖いシーンなどを想像しているのですが、悲鳴を上げるほどの恐怖を感じることができないんです。もしの考え方を試しても体がどうせ演技と認識しているのかリア ルさを感じないんです、どうすればいいでしょうか?
(俳優志願 男性 20歳)

回 答
感情準備の中でも恐怖は難しい課題です。泣いたり、笑ったり、怒ったりする場合には自分の大切な人が大病になったり、可笑しな扮装をしたり、 他人からいじめられたりしているのを想像することで手に入れることが出来ますが、恐怖はそう簡単に手に入りません。 まず、焦らずに、「嫌だ!」からはじめます。感情が想起した時のせりふも「嫌だ!」にします。
そして、想像に入ります……あなたの大切な人が第三者から死ぬほどの思いをさせられ苦しんでいる、例えば首を絞めらいる。その顔を想像して下さい。  焦らずに……。 感情が想起したら、「嫌だ」といいます。「嫌だ!」の感情想起が出来たらあなたにこんなことが起きたら恐怖を感じると思う課題を探し、想像の中で観て下さい。  少しでも恐怖を感じたら「あー」といいす。 
例えば、ワニが歯を剥いて向かってくる。電ノコを持った相が向かってくる。高いビルから突き落とされようとしている。 信じられるだろうか? などと考えないで課題に集中することす。時間を掛けることです。必ず出来るようになります。   
感情準備の課題ですが、過去の経験(センスメモリー)は使ないで下さい。  
トラウマを引き出す結果になり精神面が不安定になる方もいます。


ご相談


涙を流す演技についておしえてください。悲しい思いや、泣いた記憶を呼び戻して演じるのですが泣けません。どうしたら涙がでるようになるのでしょうか?
エンエン泣くのではなく、一筋の涙が頬につたわる涙です。
(女優志願 女性 23歳)

回 答
まず、センスメモリー(過去の経験を呼び起こして感情を想起する)は止めてください。過去の経験を使うとトラウマを引っ張り出してしまうことがあるので大変危険です。感情を想起するのはあなたの想像力でいいのです。もし、あなたの大切な人が癌と知らされたら? あなたはきっと泣くでしょう。
その状況をチョイスしてゆっくり大切な人が癌でやつれていく姿を想像するのです。この時、泣こうなんて思わないことです。だだ、大切な人を見ていればいいのです。そして、あなたの想像があなたの琴線に触れたとき、感情があふれて来ます。一筋の涙も……もし、自分にこんなことが起これば一筋の涙がでるのではないか?というものをチョイスして、ゆっくり想像の中にサイコトリップしてみて下さい。ゆっくりやってください。
レッスン生で、一筋の涙を流す人がいました。但し、台本を手にしたとき、「置き換え」で泣くのはやらない方が良いです。台本を信じる能力を養ってください。.



ご相談

メソッド演技には種類があるですか?
(男性/22才)

回 答
メソッド演技の根本はスタニスラフスキーシステムです。
スタニスラフスキーシステムの何を重視して教えるかは指導者によって異なります。またスタニスラフスキーメソッドを自分なりに発展させている指導者もいます。演技にはこれが「モデルである」というものはありません。あなたは、自分に合ったメソッド演技を探せばいいのです。
ただし、過去の記憶を使い感情を想起する「センス・メモリー」は危険が伴うのでちゃんとした演技指導者を選ばないと大変なことになります。
ちなみに私は「センス・メモリー」は使いません。




ご相談

内向的で、恥ずかしがりやのせいか、みんなでおしゃべりをしている時、私は相手の目を見て話すのが苦手です。でも、お芝居では元気で明るい役でも楽しく快活に演じることができます。
だけど、二人きりのラブシーンの時に相手の目をジッと見つめながら言うセリフの時なんですけれど、恥ずかしいのか?怖いのか?ドキドキしてセリフを言うのが中途半端になってしまいます。(決して相手が好きな人と言う訳ではないのです)こんなことではいけないと思い、普通の時でも相手の目を見て話す練習を繰り返していますが、うまくいきません。どうしたら良いでしょうか?

 (舞台俳優/22才/歴3年)

回 答
日常に関しての質問は、セラピストでない私の範疇ではありません。
ただ、俳優としてのあなたは素質に満ち溢れています。名優というものは得てして、内向的な人が多いのです。それゆえ、内面の複雑な演技が可能なのです。
ラブシーンで相手を見つめるとドキドキするというのはごく自然なことです。
後は、前提状況で相手とどのくらいの関係なのかをしっかり創ることです。つまり、初めてのラブなのかそれとも長い付き合いの恋人同士なのか……?それを心から信じることが出来れば後は放っておいても演技は成り立ちます。





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では俳優、歌手が本番前の精神的重圧、緊張、自己不信からくる演技に対する自信喪失やあがり性等の
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